2011年10月24日月曜日

フェルマーの最終定理

就職活動のエントリーシートや奨学金の応募資料など、
自分の特徴をアピールしろという機会は多い。
紙に何行かの文章を書くだけで、自分の本質を表すことができるとは
誰も思っていないのだろうが、
書かなければ仕方がないので、必死に書く。
そんな作業につかれた友人が、
「私には、たくさんの長所があるが、この余白は小さすぎて書くことができない」と書いて企業に送ろうかなという冗談を言っていた。

もちろん、これはフェルマーの最終定理を念頭に置いた冗談である。
17世紀の数学者のフェルマーは、本の横にちょっとしたメモの形で数学的に重要なことを書いておく癖があった。
彼の死後、息子によってメモが公開され、数学者たちにフェルマーの偉業が知られることとなった。
数学的に重要ないくつもの定理が、フェルマーの不完全なメモをもとにして、数学者達の努力によって厳密に証明されたが、一つだけ証明することができない問題があった。

3 以上の自然数 n について、x^n + y^n = z^n となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない
という定理だ。
この定理の下には、フェルマーによって
「私はこの定理を証明する驚くべき方法を見つけたが、余白が小さくて書くことができない」と書いてあった。


一見簡単なこの定理だが、フェルマーの死後300年以上にわたって、さまざまな数学者が挑戦したが難攻不落の城のように誰も証明に成功しなかった。

だが、
数学のさまざまな分野が発展するにしたがって光が見えてきた。
その過程で、日本人数学者が果たした役割も大きい。

そしてついに1994年、数学者ワイルズによって完全に証明された。

この本は、
フェルマーの最終定理が証明されるまでの過程を、関係者への取材を基に、人間ドラマを中心に描いている。

数学的な知識がなくても楽しめる。
こんな一見簡単そうな問題から、
ここまで壮大なドラマが生まれるのかと驚かされる。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)