2011年9月26日月曜日

ついに発売! ~放射光の一般書~

久しぶりに会った友人と会話すると、
当然、「今何やっているの?」という話になる。

研究をしているというと、
もちろん、「専門は?」と聞かれる。


理系の人ならまだしも、文系に進んだ人に
自分の専門を簡単に説明するのは難しい。
佐々木研究室の場合、「生物物理」もしくは「放射光」という
キーワードを出すことになる。

この時、特に「放射光」の説明は大変だ。
「放射光」が科学に寄与している割合は非常に大きいと思うが、
知名度がかなり低いのもの事実だ。

そんな状況を憂慮してか、
ついにブルーバックスから一般向け放射光の解説本が
発売された!

「放射光」という言葉になんとなく興味を持った方は是非。
佐々木研究室がお世話になっている方々も執筆に関わっています。

放射光が解き明かす驚異のナノ世界 (ブルーバックス)