2011年8月28日日曜日

EBSA2011@Budapest

ハンガリーのBudapestで開催された「8th European Biophysics Congress」に参加してきました.会場はドナウ川沿いのエトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd Tudományegyetem, ELTE)です(ここがジョン・フォン・ノイマンの母校だというのはあとで知りました).とにかく町並み,建築物が美しい!

ただ,私が訪れた1週間は酷暑で35度以上の日が続き,学会前半は少々バテ気味でした.天気はこんな感じ.


今回私はポスター発表でした.見に来てくれた人とは深いディスカッションはできたのですが,残念ながら人数が少なかったです.メイン会場から離れていたこと,唯一?冷房のないサウナ状態だったことも原因でしょうが,題目とabstractを工夫した方が良いかもしれません.
また,我らが「X線1分子追跡法」については手法の詳細な説明が必要ということも再認識しました.